Reikaの徒然草(改)

つれづれなるままに…ヅカ感想メインのブログ。ヅカ以外のことも語るよ。

やっぱりテスが嫌いです(笑) 宙組オーシャンズ11感想

オーシャンズ、終わってしまいました…。ほんとはこれもリアタイで挙げたかったのですが、 まあしょーがない(しょーがないって打ったらショーがないって出たよ、このパソコンww)

ほんとはりくの退団はショーありの公演が良いな、と思ってました。1本物だとどうしてもバンバン踊り倒せないし、 ましてイケコだと退団者への愛あるアテ書きってあまりできないタイプだし(キングで経験済み)、見せ場で歌を与えられても「ww」ってなるタイプだし…。 ただそれでも好きだった役で今回のバシャーを挙げていたので、よかったのかなーとも思います。

 

オーシャンズ11って話は突っ込みどころ多いし、ハッタリが効けばOKな作品なので別に宙組じゃなくてもいーじゃんわざわざ、とも思ったし、スーツな真風は見たいけど真風に合わせているように見せかけて実はキキちゃんが楽なようにしているんじゃないこれ?とも思ったし、でそんなにものすごく楽しみじゃなく(←)、でもせーことりくやめるし、スーツな真風は見たい(2回目)で行ったわけです。 結果、


すごく楽しかったです(真顔)


いやー、周りが上手いっていいね。 私、常々ヴィジュアル推しだし、上手いブスよりは下手な美人の方が好きな方なんだけど、周りに関しては上手い方がいいわ。

いや、下手というかなんだろー、真ん中も芝居が下手な人は無理。どんなに美人でも。 音痴は我慢するけど、芝居が下手だったり、計算ができていない芝居だったり、一見うまくても周りと呼吸を合わせられない芝居をする人は無理だな。

私が宙組を好きなのって、全体芸の上手さなんだよね。みんなで一つのものを作り上げるっていう…。 なんか急に体育会系が言いそうな根性論みたいな発言になってしまったけど、そうじゃなくて、宝塚もオペラみたいな総合芸術・エンタメなので、 みんなで芝居する、みんなで歌う、みんなで踊る、合わせるところは合わせる、っていう部分のクオリティは高くて然るべきだと思うんだよね。 

その土台があって初めて、アピるところはアピる、抜きんでたものを持つ人はそれを披露する、真ん中の人はキラキラ輝く、ってのがいいんだと思う。 今の宙組って、アンサンブル力はもちろん、芝居もうまいし、最近はダンスもうまくなってきたので、本当に周りのクオリティが高いんだよねー。

 

で、基本論みたいな話になってしまったけれど、今回のオーシャンズはそんな宙組の力が遺憾なく発揮されていたと思う。 まず私が楽しみにしていた3ジュエルズとマイクなんだけど、もう期待通り、というか期待を超えすぎているww この4人だけでも歴代最強だと思う。るいまきはもっと歌えばいいのに、とも思うけど、もともとマイクはソロが少ないから仕方ないか…。 あと、こう言っておいてなんだけど「It's today」は3ジュエルズ版の方が好きですwwるいまきごめんねwでもあなたのソロ版も好きよあとまいあちゃんの脚線美が見事すぎる。みねりちゃんは宙に来てからの方がきれいで可愛くなった。


あとスーツの真風は最高です(3回目)。いや、わかってはいたんだけれども。水夏希さんの親戚(!?)なんだからスーツが似合うに決まっているんだ。

りくは思ったより出番が多かったです。初演はあずさちゃんでほとんど無きに等しかったし、再演みーちゃんで少し増えたしポスター載ったけど、やはりあまり扱いが良くなかったので、配役発表時はしょぼくれたけど、スター枠で、退団だったのでさすがのイケコも扱い良くしてくれました、少し((笑)
「ガンガン稼ごう♪」のところでスロットをやる娘役さん(誰だかわからなかった、ゴメン…。)をナンパして踊り出すところが、リードがすごくエレガントで素敵で、いつもそこを見ていたのですが、LVは案の定そこ抜かなかった(くそう…)。

せーこは思った通りに上手かったです。シェイクスピアの少年役や、エリザのゾフィーのような意外性のある感じではなかったけれど安定感のあるうまさで、本人が楽しそうにはじけていたので、よかったんじゃないでしょうか。
すごくいい役者で、しかもきれいという、いかにも元雪組らしい人でした。もったいないな…。

安定感といえばりんきらも(笑)。地味に好きなのは掃除夫(?)に化けて逃げるところがリアルすぎてww
あと、このタイミングでもえこに堕ちそうです。助けてくれ。

みなとのベネディクト、よかったです。とっても。何だったら歴代一上手いかもしれない。いや、だいもんのベネディクト良かったんだけど、あまりに周りを吹っ飛ばしそうな勢いが強すぎて、みっちゃんがおらんかったらあの時のオーシャンズは完全にパワーバランス崩れてたと思うwwまあそこがだいもんのだいもんたるところなんだけれども。あと他組でやってればもっとパワーバランス取れてたと思うよ、うん。
みなとベネディクトの会社だと企業形態はダークだけど、労働形態はそんなに悪くなさそうだよね、ホワイトではないけれどww
怒るけど、それは部下がやらかしたからだし、金の力が分かっているからちゃんと払いはよさそうだし、税金も納めているし、理不尽なことで怒ったりパワハラ・セクハラはなさそうだもん。
ベネディクト7のメンバーもバランス取れててよかった。もあちゃん、「相続人」のベアトリスでこんなに上手いんだこの子、って思って、この間の「パパ、アイ・ラブ・ユー」でもすごく爆発してて(笑)、今回ららか、どちらかが辞めるかもとは思っていたけれど…。
あと星月君がいよいよちーちゃんに見えてきてちょっとときめいてます(笑)ちーちゃんの顔好きだったんだよねー。

まっぷーのおじじぶりが板につきすぎてヤバイww。顔の表情とかおじいさんそのものなんだよね。とても真風と同期に見えない(←褒めてる)

11に話を戻すと、あきものイエンが好き。無邪気~に犯罪をしているところがすごくサイコパス感があるんだけどもww胡散臭い中国人喋りとか、ちゃっかりしているところとかがすごいかわいい。かわいいからそのサイコパス感が変に板についてるww。
11のチップ&デールこと、モロイ兄弟もかわいい。ただ、この兄弟の可愛さだけは花組再演版に勝るものなしかな。あと、キヨのダンススキルが半端なさ過ぎて最近宙に来たら大体キヨのダンスを見ている気がするww

あ、今回の大事なMVPに触れるの忘れてた。そらのライナス!
すごく少年感にあふれてて、あんな少年なら確かにお父さんと比較されたくなかったり、うじうじいつまでも悩んでたりするよねーって思いました(笑)
いや、初演がヴィジュアルおとなっぽ過ぎるせいでいい加減お前早く大人になれよwwって状態だったのでwwそのくせ技術が見た目にかみ合ってなkゲフンゲフン
あと地味にすごかったのがMr.Pickpocketのスキャットを自分でこなしてたこと。初演・再演が影ソロ任せのダンス専念だったし、宙組なので影ソロ誰かなーっていう楽しみもあったんですが、自分で歌い出して、ダンスも歌も安定していて「うわーすげー」ってなりました。いやー、やっぱ何でも上手いな。

もともとこの作品ヒロイン嫌いだしwwほかの登場人物もそんなに好きな人いないし、話は突っ込みどころ多すぎるしで、大好きっていう作品ではないんですが、太田先生の曲が「太田先生!」っていう感じの曲で大好きな曲ばかりだし、やっぱりJACK POT見るといいもん見たって気にさせられてしまうんですよね、腹立たしいことに(笑)中身なさすぎなんだけど、なさすぎるせいで2時間半のショーを見ているようなもんで、それはそれで楽しいかも…って状態ww

あ、1つ、今回テスの衣装がしょぼすぎて(´・ω・`)ってなりました。有村先生ェ…。フレッツかそうじゃないかって差は大きいのか、こんなに…。
まどかちゃん、頑張ってたと思います。任じゃない役だけどちゃんとむかついたし(笑)ただ、合う合わないってのはどうしてもあって、もうこればっかりは本人の力だけではどうにもならないと思います。まぁ君のトートとかね…。
合わないキャラクターを強引に自分のものにできるタイプもいるけれど、それは相当な役者なので。それができる人だと本気で好きになってしまうのだけれど(笑)
テスって多分かなり共感を呼びにくいキャラクターで、それをねじ伏せるだけの美貌や魔性がないとダメなんだよね。まどかちゃんも魔性を持っているタイプなんだけどテスの持つ魔性とはタイプが違う。
テスの持つ魔性って男に「この女を手にしたら俺は超一流の男だ」って思わせるタイプの女なんだよね。アクセサリータイプ。
で、女から言わせると「大して実力もないくせにちょっと可愛いからって…。」ってタイプ(笑)だから初演ねねちゃんのアテ書きが素晴らしかったんだ…。
でも、別にテスを演じるのに必要なスキルって全然娘役にはいらないスキルだと思うんだ。少なくともヒロインを演じるうえで。だから今回レベルで演じられていれば、この役に関してはもういいと思う。もうどうにもならないもん。

ぶーぶーぶーぶー言いつつ、何のかんの楽しんでしまったのでした。
退団者のみなさま、お疲れ様でした。