Reikaの徒然草(改)

つれづれなるままに…ヅカ感想メインのブログ。ヅカ以外のことも語るよ。

麗しき王子様とのお別れー綾凰華退団ー

2022年の冬は、雪担にとっての厄年と記録して良いと思う。

ODDESEYの完全中止(その告知も初日当日)、あみちゃん異動によるあがあみの解体(異動日がジェンヌも認めるかなりの土壇場告知、大劇場で見送れない)、それでもどうにかSweet Little Rock'n' Rollの千秋楽をノンストップで迎えることができて、ホッとしていたところに降って湧いた爆弾。

 

kageki.hankyu.co.jp

 

綾くんとのお初めぐり逢いはやっぱり雪組に来てからかなぁ。

その前にてんてんのブリドリに出ていて子犬系男子で可愛い(←)とか思ったり、割と早いうちから押されていたのは推し組ではないとはいえ知っていたので、桜華に舞えもスカピンも新公主演この子じゃないんだー、とかは考えたりしていたんだけれども。

 

とはいえ、ひかりふるの時は雪組の新しい体制に馴染むのに時間を要してたし(なぎしょのロラン夫人に完全にヤられてたってのもある)、新公の方はニュースでチョロっと見る程度じゃあね…という感じだったから。

だから本格的なめぐり逢いは厳密には凱旋門/ガトボニかな。

このブログでどれくらい話したか忘れたけど、大前提として私元雪組のきんぐこと蓮城まことさん大好きだったんですよ。るろ剣で辞められちゃって、雪組を観劇するときの心がポッカリ穴が空いちゃってたんだけど、そこへ持ってきての綾くんですよ!しかも黒塗りするとより一層きんぐに似ている。(後日きんぐ本人のブログで、雪組では自他共に認めるそっくりさんということで、メイクの仕方もきんぐが綾くんに教授した、という話を読みまして、似ているのもむべなるかな、と思いましたが。)

もう心はすっかり、「私のきんぐが帰ってきた〜!!!」となってしまい、すっかりテンション上がって、オペラで必ず追うファンなスターさんの一人に。元の配属が星組なんてのが信じられないくらい、すっかり雪組美少年の受け受けしいムードが身についてしまって…(笑)。多分もともとの気質が雪組のほうが合ってたんでしょう。きんぐに似ているし。

凱旋門の新公でもファントムの新公でも、あがたとの並びが良くって、あがあやというシンメが好きでした。

そしてPR×PRinceのヴァレンティン王子!!(笑)(なぜ(笑)なのかは作品を観てくれww)あんなに絵に描いたようなばかわいくてひ弱でナルシスト王子が似合う人もそうそういないw

 

壬生義士伝の千秋も美少年若衆が可愛かったし、生で見られなかったけど「はばたけ~」のワンレンブロンドヘアがマジひと昔前の少女マンガのキャラクター過ぎて素晴らしかった。

あやくんのコスプレの似合いっぷり、ナチュラルっぷりは近年のジェンヌの中でもトップクラスで、白馬の王子様がやれるのに、色味薄くなっちゃうようなことのない、色香溢れる稀有な男役さんでした。ヴェネチアの紋章も素敵だったわー✨

 

あと、個人的にツボなのがワンスのフィナーレね。特に階段を降りながら口元を指でなぞる?ような振りと、髪を撫で付けながらブランデーグラスを回すような振りのところね!あそこがとても色っぽかった。

 

そして槇村!癒し系男役という新たなジャンルを確立させつつ、しっかりいい男でもあり…個人的に俺たちのみちるともやっと組んでくれてめちゃくちゃ可愛かった~。

 

雪組ファンからすると、オデッセイが休演になり、あっという間にあやくんが退団発表しちゃってあまりに時間が無さすぎた発表だったと思う(カレンダーのことを考えるとかなりなアクシデント退団だと思うしね、正直)。

色々考えることはあってスッキリしないところはあるけれど、退団者にとても優しいB先生作品でほんとよかったと思う(蘇るワンス)。

 

そんなこんなで退団発表のタイミングで出そうと思ってた記事をようやく出します。

本日これからあやくんの生ムララストを見納めてきます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


宝塚歌劇団ランキング