Reikaの徒然草(改)

つれづれなるままに…ヅカ感想メインのブログ。ヅカ以外のことも語るよ。

リズ

昨日はピアノの発表会でしたReikaは幼稚園の年長からピアノを続けていて、昨日はドビュッシーの「レントより遅く」という曲を弾きました

ところで、少し古い話ですが、先日女優のエリザベス・テイラーが亡くなりました79歳だったそうです。2月頃に入院して今後一切の救命措置を拒否した、というニュースを以前見たので、きっと遠からず亡くなったというニュースを見ることになるだろうなと思いましたが、華やかだった生前からは想像もつかないほどひっそりと亡くなってしまい、寂しい気持ちになりました

      リズ↓↓


マイケルファンの方はマイケルの親友ということでリズを知っていると思いますが、私も今回のニュースでマイケルのことを思い出しまた寂しくなってしまいました
リズの代表作は「クレオパトラ」や「ジャイアンツ」だと思いますが、私の好きなリズはアガサ・クリスティーの「鏡は横にひび割れて(クリスタル殺人事件)」のマリーナです既に美しさという点では全盛期を過ぎているリズがやはり引退した女優であるマリーナになりきって凄みのある演技を見せているところが素晴らしいです
タイプな女優さんはまたちょっと違うんですが、(「風と共に去りぬ」のビビアン・リーやシナトラの元奥さんのエウ゛ァ・ガードナーの方が美人のタイプとしては好き)他を圧倒するオーラ、ハリウッドの一時代を象徴する女性であったことは間違いないと思います。

御冥福をお祈りいたします。

 

左:ビビアン・リー 右:エウ゛ァ・ガードナー