Reikaの徒然草(改)

つれづれなるままに…ヅカ感想メインのブログ。ヅカ以外のことも語るよ。

フィギュア人物名鑑パート2

この間フジテレビのホームページで世界フィギュアの放送予定がアップされてました~。

な、なんと…

ペアとアイスダンスが放送されるのです~

                

これこそReikaが望んでいたことではないですか~イエイ

Reikaさんのテンションが上がりまくってきたところで

Reika的フィギュアスケート人物名鑑パートⅡいきま~す

今回は日本男児編です

1.本田武史



すいません、なんか氷上におけるいい写真がなくてこれを使ってしまいましたけれども…これだと何か一般人っぽいんですが、この人はとてもすごい人です今の日本の男子フィギュアの歴史はこの人無かりせば…といったぐらいの存在の人です。二度の世界フィギュア銅メダル、バンクーヴァーで大ちゃんがメダルを取るまではずっとこの人の4位が日本男子フィギュアの最高位でした。その最高位(当時)の時のショートプログラムが私の今回上げたいプログラムです↓

<2002年 ソルトレークシティオリンピックSP ドン・キホーテ>





本田さんのファンの人はこのときのフリーのアランフェスの方が好きな人がかなり多いみたいですが、私はこっちの方が本田の魅力が存分に出ていて、らしい感じがして好きですなんといってもこの演技の直前が例のヤグディンの名作「ウィンター」ですから、その直後にこの演技をして他の並み居る強豪を抑えて2位に立ったのは当時としては素晴らしい快挙ですそんな彼の選手生活最後の心を打つプログラムを紹介したいと思います↓

<2005年 全日本選手権LP トスカ>




正直言って体ももうズタボロで、自慢のジャンプもあまり満足に飛べなくなってきているのですが、その昔課題と言われた表現力も身につけ、何よりこれが最後という気合の入り具合がひしひしとこちらに伝わってきてもう涙なしには見られません

2.高橋大輔



説明するまでもない現世界王者・日本のエースですねファンも多いし、日本でもたくさん彼の演技は放映されているので載せなくてもいいかなとも思いましたけど、やっぱり今回頑張ってほしいので敢えて載せさせていただきました

<2007年 世界選手権LP オペラ座の怪人>




これは私が当時テレビの本放送で見ていたとき思わず泣いてしまった(フィギュアを見て泣くのはこれが初めて)という懐かしい(?)思い出のあるプログラムですこの大会の前、「ガラスの心臓」と言われほぼ自滅したに等しかったトリノオリンピックでの姿がウソのような勇姿です!!

<2007年 世界選手権EX ロクサ―ヌ>




<2008年 四大陸選手権EX バチェラレット>




ロクサ―ヌは衣装二パターンありましたよねー。私はこっちの方が好きですけど、他の人はどうですか?
ファンの人は2008年のSPの「白鳥の湖」好きな人多いみたいで、私もプログラムとしては面白いと思うんですけど、何となく好きじゃないんですよねーなんででしょう?ちなみにこの「バチェラレット」はあの「eye」の振り付け師、宮本賢二さんの作品だそうで、そう言われてみるとどこか似ているところがあったりして面白いんですよねー
本当は去年のLP「道」も載せたいんですけど、バンクーバーの画像がYou Tubeになくて、どうしてもバンクーバーの時の物を載せたかったのでここでは割愛しましたもし見つけたという方いらしたら教えてくださいm(__)m

<おまけ 2011年 四大陸選手権LP ブエノスアイレスの冬・春>



大ちゃん、二連覇、頑張れ!!

3.織田信成



日本の中ではどうしても三枚目的ポジションになってしまいがちですが、実は日本の男子トップ3の中では一番最初にファンになった人です。奇麗なジャンプ・スケーティング、コミカルな演技など、ある意味スケーターとして成熟したのは彼が一番早かったかなと思います。

<2006年 世界選手権EX スーパーマリオ>




<2007年 JSC(すいません、正式名称忘れましたエキシビジョンマッチみたいなものです) セビリアの理髪師>

Nobunari Oda - 2007 JSC


なんかエキシビジョンばっかりになってしまいましたけど、それ位彼は昔からエキシビジョンの得意な選手だったんですエキシビジョンって簡単なように見えますけど、お客さんをこれだけ沸かすのはなかなか若手の選手には難しいものなんですそれを昔からできた彼はもっと評価されてもいいんじゃないかなって思います。

<2009年 エリック・ボンパール杯LP チャップリンメドレー>




名作プログラム「チャップリン」はこの時の物が最高だったと今でも思ってます。


本来ならこの人物名鑑に小塚君を載せるべきなのでしょうし、私自身小塚君は大好きですが、彼は今年になってようやく開花したと思っているのと、正直今までのプログラムがつまらないのでこれからより魅力的なスケーターになってほしいとの思いを込めてあげませんでした。
また、無良君や町田君、これから楽しみな羽生君など載せたい人はたくさんいるんですけど、きりなくなるので割愛します
次回はReika的お勧め選手です