Reikaの徒然草(改)

つれづれなるままに…ヅカ感想メインのブログ。ヅカ以外のことも語るよ。

世界フィギュア

連投です~あーマジで眠い今日乗り越えれば国別だぁ~
さっき携帯のニュースで見たけど大ちゃん世界最高得点おめでとう!女子はルール変更の今、キム・ヨナを越える人はそうそうでないだろうけど、男子はまだまだ上が見えますねだから男子は面白いでも、キム・ヨナと一緒でPちゃんも一人で記録を更新し続けなければならないのかと思っていたけど、やっぱ大ちゃんは凄い!明日のブルース楽しみ~ってかこれから見るデビットのショートも楽しみ~フジテレビなら西岡さん発狂ものだろうなww

さて話を戻しまして世界フィギュア
何がよかったかってジュベの復活劇と成美ちゃん達のメダルでしょう!

ジュベは去年のモスクワワールドで5シーズンぶりに表彰台から転落し、もうイケメン時代(※私の大好き選手ばかりが揃ってた個人的黄金時代。世界のトップ6みなイケメンだった。筆頭はもちろんランビ)もさすがに陰りを帯びたか、バトちゃんもランビも引退したし、アメリカのイケメン2人は全然出てこないしさぁ、とか思ってたら(今にして思えばマジごめんなさい)

まあ、お見事なぐらいの復活劇!

確かSPもFPも全盛期ぐらいの時のを再び持ち越しているのですが、私は個人的にその路線(←どの路線?)が好きなので、クール・ハードボイルド風なジュベが戻ってきて、本当にうれしい~フリーに至ってはガチで泣いてしまいました今まで大ちゃんぐらいでしか泣いたことないのに
この大活躍のお陰で国別生でジュベが観られるよ~うれしー

Pちゃんはランビ以来の快挙を成し遂げてくれました思えば2008-2009シーズン、GPシリーズでひょっこりと現れた並外れたスケーティングスキルと、あの若さからは考えられない高い表現力と肝っ玉を持った凄まじい天才(その前から出てたらしいけど私が目にすることができたのはこのシーズン)、その年のGPファイナルはプレッシャーのあまり大コケしたものの、その後恐ろしいほどの強さを見せ、2009年からワールドの表彰台に上がること計4回、そのうち金メダルがあの若さにして2つですよ並な男じゃございません

今年は大ちゃんも復活でした。昨シーズンいま一つ安定感に欠いた4回転をスケーティングの修正により、以前のような、いや以前以上ともいえる美しいジャンプに変えましたこのような部分にスケーターとしてもともと持っている滑りやステップワークの良さ、センスの良さが冴え渡っててマジで凄いことになってますもともと好きなデビットのSP、回数を重ねてジワジワはまりだしたカメレンゴさんのFP、今年は両方神プロでした一つだけ言いたいのはSPの衣装。初期の形の衣装で上のブラウスの色が白とか大ちゃんに似合う色で淡い色合いのものが良かったな…大ちゃんスタンドカラーの衣装異常なくらい合わないし、SP・FP両方黒って…

羽生君のロミジュリ異常なことになってましたね~そりゃあ初出場でもメダルだわこのプログラム、いわゆるフィギュアのロミジュリプロにありがちなプロコフィエフ(しかも「キャピュレット家とモンタギュー家」ねw)+ニーノ・ロータ(ゼッフィレッリのロミジュリの音楽)っていう組み合わせじゃなくて、バズ・ラーマンのロミジュリ(ディカプリオが出てるやつ)で全編通しているのがセンスいいし、何より若い羽生君に良く合ってるよね強いて言うのであれば、中間部のしっとりした部分をもう少し切なさとか幸福感を表現してほしかったな…ちょっとどこまでも男気に溢れ過ぎてて…(苦笑)

調子悪かったアモちゃんが快調だったのは嬉しかったなモスクワの時は余り正当評価された気がしなかったけど、今回は結構良い点が付きましたこれを機に
アモちゃんのスケーティング・ステップをジャッジ団は見直して欲しい!体力や技術が無くて止まっているのではなく、スピーディーなスケーティングスキルを持ちながら、敢えて曲の表現・緩急のために止め、即スピードアップ出来る彼の技術と表現を!

ブレジナ君はSP高評価を受けて良かったね思えばバンクーバーでのSPの低評価ぶりったらなかったあの時は4回転がどーのとかほざいたどこぞの鼻デカ親父がいたからね…あの「鼓童」、彼は是非とも東京でやりたかっただろうなぁ…兄貴分ベルネルの影響か、或は彼女のアリソンちゃんの影響か、ブレジナ君もなかなかの親日家だよねSP2位で気負い過ぎたか、FPで大コケしまくり、例年よりも総合順位落としたのは残念だけど

フェルナンデス君は流石に世界フィギュアでは緊張してたようですね~去年までと全く違っていきなりの表彰台候補の一人としての世界フィギュアだもんなぁ是非とも今回のこれを糧に来年トップ争いに絡んで下さいまし

アボットは…なんなんでしょうね、彼全体から漂う悲壮感と負のオーラは…その儚なさが彼の魅力でもあるけれど、ファンの一人としてしっかりしろー!!と 言いたい

リッポン君は…なんだろ、あのジャンプミスろうが何だろうがあの笑顔一つでなんか全部帳消しに出来ちゃいそうな感じ←ん?
ただ持ち味のリッポンルッツ←タノジャンプって言うんですか? を以前のように100%の成功に戻して欲しいな。あとオーサー門下でデビットプロをもう一回滑って欲しいのが個人的願望

なんか地味にデニスが凄い選手になってましたね←元から凄くなるとは思ったけど
特にFPのアディオスはかなりはまりプロ彼の情熱的ではまり込むタイプの演技にピッタリ

ガチは途中でいなかったことにされてませんでした?あのバンパイアのプロは好きだったんだけどJO神演技過ぎたからかなぁ是非次シーズンはガムバッテ下さいまし

コンテスティ!忘れるとこだった←オイ
お気にだった指揮者のプロから変えちゃってちょっと残念だったけど、あれ調子悪かったからね~
ラ・ヴィ・アン・ローズは素晴らしかったですさすが元フランス人!って感じで

これでコメしたい人全部?かな気がついたら追記します

ってか男子でこんなにペアとダンスはまた次回

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村