Reikaの徒然草(改)

つれづれなるままに…ヅカ感想メインのブログ。ヅカ以外のことも語るよ。

世界フィギュアぱあと2

はい、バイト上がり→学校ってことやるとこんなテンションになりますよぉ~こんな調子で書くとろくでもない文章になりそうですが勢いで


まずはペアですがやっぱり成美ちゃん達のことに触れないわけには参りますまい常日頃から日本におけるカップル競技の隆盛を願ってやまぬ、そしてアイスダンスとペアからフィギュアファンを始めた身としては!

一目観て感じたのは

マービンの体のキレっぷりがハンパなかったこと

成美ちゃんのジャンプミスがほぼ皆無だったことも大きいけど、なかなかニースの氷に馴染めない選手がシングルにもいた中でマービンは冴えまくってましたねデススパイラルは今回出場選手中No.1のスピード、美しさだったのではないでしょうかパン・トン組のデススパイラルが一番好きなのですが、マービンは今回それを上回ったのではないでしょうか
彼らの若さに合った「イマジン」と大人っぽい「ケベックの協奏曲」、特にどんどん良くなっていった「ケベックの協奏曲」は涙物でした

タチアナ達の神SPを放送しないという暴挙に出ましたがまさかのデススパイラルで転倒したなんて…ようつべで確認したら本当に転倒してましたいやあマキシムの悔しそうな顔ったらなかったですね…

でもまさかの「ブラックスワン」で巻き返しの2位!フリーオンリーでは1位とか…!マジ凄すぎる!そして「ブラックスワン」の神演技!今シーズン、スケートの神様はそんなに「ブラックスワン」をお気に召したのでしょうか?神プロばかりなんですけど

アリオナ達はぎりぎりではありましたがスロウトリプルアクセル成功させましたね~でもやっぱりフリーの「ピナ」やっぱり良いプログラム~ただ今大会に限りもちろんアリオナ達もよかったんだけど、タチアナ達のフリーの気迫が凄すぎたのと、成美ちゃん達の嬉しさでさすがにちょっとかすみましたスミマソ…とにかく優勝&2連覇おめでとう

久しぶりのパン&トン組の競技復活は嬉しい限りでした結婚(婚約?)以来初の競技。SPのノクターンは去年の持ち越しプロ。技術的にはどちらかがケガをしていたこともあり全盛期に比べやや粗がありましたが演技全体の美しさ、素晴らしさはさすがでした音楽に合わせてひとつの物語が紡がれるようで、またペアの選手に珍しい男女共にすらりと美しい姿でペアなのにダンスを観ているような優雅な時間でした
シェヘラの方はせっかくの良プロなだけにジャンプミスとかもったいない去年の「愛の夢」とちょっと同じことになりかけてたあと競技じゃないけどエキシの「愛の夢」は本当に感動しました~去年今年とずっとピアノとオケの折衷、オリジナルにない、妙な繰り返しやぶちぎりのアレンジで聞かされ続け、妙な演技を見せら(ryた身としてはオリジナルをそのままに生かし、ペア演技としての美しさを最大限に魅せた二人には本当に感謝したいです

メーガン達は放送してなかったかな?ようつべでも確認せず←オイ でも国別でちゃんとSP・FPを観たし、しかも結構良い演技だったから良しとします←ん?

番外編として…表彰台決定後の2人の反応ももちろん最高ですが、実況の鈴木さんの感極まり具合が尋常じゃなかったww

あれ見てますます女子の実況は塩○ではなく鈴木さんにやって欲しいって強く思いました(前からやって欲しいって思ってたけど)

続いてダンス

ケガ完治していないなか頑張って出場したリード姉弟やっぱりケガの影響はまだまだ強く、去年ようやく良くなったツイズルがまた悪化してましたいつもフリーまでは進んでいるだけに、エキシか何かで流れてたキャシーの涙が見ていてこちらも辛かったです今年のSDは特に好きだったのに今思い出してもNHK杯でぶつかってきたカップルが恨めしい~

今年はテッサちゃん達が優勝しそう~って思ってたらやっぱりそうでしたアイスダンスってトップクラスとかになるとやっぱりどれぐらいの良プロ、ハマリプロで滑るかって結構重要ですよね今年のテッサちゃん達の特にFDはかなりなハマリプロですしかもこの間生で観ちゃったよ~ウシシ
もうね~、最っ高な時間でしたよ、えぇあとこれでアダージェットを生で(しかもフル版。多分無理苦笑)観れたらもう悔いないあーでも昨シーズンのボールルームダンスも生で観たかったな~SD版でもいいや。授業だったからな~

メリルちゃん達のダンスってやっぱりアスリートなんですよね、良くも悪くも。メリルちゃんが華奢で女らしいからそこが救いになってるけど、一歩間違うとすごく雑なカップルでしょうね…いや、もちろん好きだしバンクーバーのインディアンダンス(っていうの?)とか、昨シーズンのタンゴとか彼らのアスリート性がものすごく良い方向に出てて素晴らしかったんだけど…何が言いたいかって「こうもり」が何となーく合わないんだよね

いや、国別の演技は凄すぎるぐらいすごかったただ去年のタンゴがカッコよすぎてちょっと、テッサちゃん達の神級な今シーズンのハマリプロに比べるとね…
あ、でもSDのラテンダンスは十分カッコよかったし、メリルちゃんの悩殺衣装がハマッてた←ん?

アイスダンスって技術面の勉強し始めるとシングル・ペアより際限ないのと、もともと高度技術より演技・プログラムとか技の完成度とかの方に目が行くのとで、ダンスの技術は観るのに困らない程度(スケーティングの良し悪し、シンクロ性とか)にしか知らないのでロッカーとかチョクトーがどうっていうことには詳しくないから一概に言えないけど、今シーズンは3位と4位は逆でもよかったのではないかと、思ったり思わなかったり…ただ地元ってことは強いし今シーズンのナタリー達のFDはすごかったからやむを得ないのかなとも…ただウィーバー・ポジェ組のFDの演技は本っ当にすごかった!私はどうもトリノオリンピック前後からカナダダンスびいきになってるからあまり冷静に見られてないかも

面白いのはシュピルバンド門下が派手派手しく金銀争いしてる陰でクリロワ・カメレンゴ門下が熾烈な争いしながらてぐすね引いて表彰台のど真ん中狙ってるってことですねどっちもロシア系コーチがいながら、ロシアカップルじゃないとこが面白い
ボブロワ&ソロビエフ組より断然イリカツがやっぱりいいなあ。順位もこっちのほうが良いしただモロゾフのあの振り付けはニキータ君イジメですか?いや、カッコイイんだけどね、めちゃんこハードだなって…とりあえずこの2人に次世代のロシアンダンスを託したい!久しぶり?に女の子が金髪系じゃないロシアンダンスも良いじゃない?

カッペリーニ&ラノッテ組の「道」、好きなのに確認してなかった~!!わたくしの落ち度です国別はとてもよかったです

はるみちゃんとひでお君は残念でした…特にFDのムーンライトセレナーデはかなりハマリプロだっただけに、ツイズルのミスが信じがたくも残念でした

ぎゃわわ、もうこんなに日が過ぎてしまったよ国別の感想が全然書けないじゃん!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村