Reikaの徒然草(改)

つれづれなるままに…ヅカ感想メインのブログ。ヅカ以外のことも語るよ。

グランプリファイナルそのさん

こんばんは年明け早々からフィギュア浸りです←フジよ、何故ランビを地上波で放送しない?BSではおそらくやってくれたと思うが…もしやらなかったら…はい新年早々グチりは止めましょう←自分がやっとんじゃさあて、ペアとアイスダンスに行きます。何とか終わらそ

<ペア>
中国のパン&トン組という私にとって絶対王者的存在がいない
そんな今シーズンのペア界ですが、アリオナ&ロビン組と初出場、成美ちゃん達で我慢します←何故日本人が出てるのに放送しないんだテレ朝よフジよりたち悪い最初はそんな成美ちゃん達。デコ出しが赤ちゃんみたいでかわいい成美ちゃん←同学年だろやっぱりここはジャンプが課題ですね…他は世界でもひけをとらないのに…特にマービンのスケーティングスキルとか
次はカナダのデュハメル&ラトフォード組
女性のメーガン美人カナダもサレー&ペルティエ組以来世界レベルがなかなか出ませんでしたが、最近古豪復活のようです
お次は中国ジャン&ジャン組
昨シーズンはケガとかで出場してませんでしたが、さすがペア大国中国そしてその中で最もダイナミックでアクロバティックなペアその高さは健在
今シーズンはそこにもうベテランの域にきた表現力でも魅せます←いうて2人とも確か20代半ばだよね?まあトリノの時に異常に若いのに異常に凄かったからね~
次は川口さんとスミルノフ
やっぱこのブルース相性悪いんじゃないかなあ?そしてやっぱりスミルノフの技術が川口さんに届いてない…しかも今シーズン川口さんが若干限界感…←だってスミルノフより年上だもん
この次がタチアナの方か、アリオナの方かちょっと覚えてないけどタチアナから書きます

あ~やっぱりタチアナ達のSP神~あ~もう何でこんなにカッコイイの!!
お次はアリオナ
ここのSPも好き~だけど、SPに関してはタチアナ達の神感には正直…アリオナ達が悪いのではないのですタチアナ達のSPが神過ぎるのです

続いてフリー
最初は成美ちゃん達
う~ん、やっぱりジャンプ…ただこのフリー自体は素晴らしいプログラムだとReikaさんは思うのですこの若さで大人の包容力というか、しっとり感出せるのは素晴らしいですねまだ二人とも若いし、良い経験だったのではないでしょうか←何様
次はデュハメル&ラトフォード組。女性のメーガンの美貌に目がいっちゃって演技をあまり覚えてない←オイ
次は川口さんとスミルノフ。去年に続くドビュッシーの「月の光」。衣装もこの組にしては珍しく素敵←失礼!プログラム自体も典型的昔のロシアンスタイルのペアの演技。
ただ、いつもやっぱりこの組にはなんかあまり惹かれるものがない何でなのか良くわからないけど、技術的にまだこれからの成美ちゃん達の方が観てて楽しいんだよね…
Wジャン。この「死の舞踏」のプログラム、すっごく好きで素晴らしいので、是非とも2人の全盛期の高さ・ダイナミズムで魅せて欲しいです多分もの凄いことになるのではないかと
アリオナ。フリーの「ピナ」はこの2人だからこそっのプログラム
も~う完璧そりゃベストの得点出ますわでもこの2人、すぐ他の選手に抜かれるかも、とスロウトリプルアクセルを筆頭とした高難度技の練習に余念がないそう。いやはや、頭が下がります…
タチアナ達の「ブラックスワン
ここって振付モロゾフだよね?誰か教えて下さ~い
なんか随所にみきちゃんの「ブラックスワン」見えるの私だけ?(笑)こちらも素晴らしい演技でしたが、SPがタチアナ達が神なら、フリーはアリオナ達が神ですね当たった相手が悪かったとしか言えない
1・2位は文句なし3位に関しては言いたいこともあるけれど、持ち越しプログラムってことと、Wジャンにミス出たこともあるから言いません成美ちゃん達は次回次回

アイスダンス
要はテッサちゃん達とメリルちゃん達のどっちが凄いか決める大会だろうと思ったら案の定その通りで(笑)あの2組超すカップルはしばらく出ないでしょうね
SD何故ファイナル来たのかいまだ納得不能なボブロワ&ソロビエフ組一応観たけどさして何の感想もなし全盛期のロシアンスタイルのダンスを知ってる人間としてはなんかちょっと…ナフカとかドムニナ程の絶世の美貌とオーラまでは求めないけどそれでもね…
シブタニ兄妹やっぱりかわいい~でもマイアちゃんが少し大人っぽくなったアレックス君は相変わらずかわいいけど(爆)今シーズンのSDはラテンリズムが課題ということで結構苦戦を強いられることが多かったけど、今シーズンの中ではやっとわりと実力に見合った点数をつけてもらえましたね
ウィーバー&ポジェ組とナタリー達は獲得ポイント数が同じなのでどちらが先か忘れましたが、とりあえずウィーバー&ポジェ組から書きます
なんと、去年の大ちゃんのルンバとマンボ!カメレンゴさんがシェイ=リーンに負けじ魂を発揮したのかと、勝手に思いました(笑)ウィーバーに虎柄の衣装はピッタリ過ぎでしょう!
世界選手権表彰台を逃し、悔しい思いのナタリー達。ナタリーは美人じゃのう←誰?今回は世界トップ3の意地を見せました
ファビアンのスケートのきめが荒いのがプログラムによって凶と出たりするのですが、今回は吉と出たようです
男女逆転リフトなども交えたカメレンゴさん振付(だよね?)を見事に滑りこなしました
出ました!テッサちゃん達!
あ、まさかのモイアー君転倒でもさすがオリンピック金メダリストは取り戻すのが早い
去年のFDと曲同じですが、全く振付を変えてくる当たり、そしてかなり短くカットしてるはずなのに全く曲の良さを損なわないアレンジ、いやはや頭下がります
現世界チャンピオンメリルちゃん達
登場早々からメリルちゃんの悩殺衣装にノックアウト←え
しかしこことテッサちゃん達、そしてシブタニ兄妹はみんなズエワさん振付なのに全くカラーが違うなあ…
SDはメリルちゃん達が次元の違う演技で1位テッサちゃん達は転倒などが響き、かなり点差をつけられての2位スタート

迎えたFD
もうボブロワたち触れなくていいですか…?なんか彼らとか今回のJGPFで優勝したカップル見てるとロシアンダンスも堕ちたなあと…
シブタニ兄妹ダンスでトップに君臨するにはもちろん様々なジャンルを得意としなければなりませんが、シブタニ兄妹のジャズとかアメリカンオールディーズ(というのか?)の巧さはやっぱりピカ一そして何よりカワイイ
ウィーバー&ポジェ
NHK杯でのこのプログラム素晴らしかった!!今回も素晴らしい出来でした最近ダンスも若いカップルが増えてきていますが、中堅どころといえる彼らにしかできない演技だったと思います
ナタリーたち
前エキシビジョンだった「ハムナプトラ」をフリーに持ってきたプログラム。いつもながらきわめて個性的なプログラムを競技に持ってきます。エキシビジョン顔負けのプログラムはやっぱりフランススケートですねどうでもいいけどファビアンがナタリーを肩に乗せるリフトは反則すれすれじゃないのだろうか?
テッサオードリーと、スコットアステアの登場です
このプロのハマりっぷり半端ないと思う!!アイスダンスって世界トップレベルになってくると、フリーダンスがどれだけそのカップルにハマってるか、で勝敗を分けるような気がするんですよねー。その点、このプロは二人にとって勝ちプロだと思います
真の舞踏会の始まりでございます、メリルちゃん達

去年のFDの「タンゴ」でのホワイト君のフェロモンが強すぎて、どうもこんなクラシックな選曲が今一つピンときませんが、プログラム自体は良プロだと思いますし、出来も素晴らしかった!!そしてFD自体の結果はテッサちゃんたちとメリルちゃんたちのもんの凄い僅差ということになり、結局SDの結果一つが勝敗を分けることになりましたいやぁ、この二組、なんか違う次元にいますね…

あ~やっと終わったえ?全日本?勘弁してください
私には(男子を除いて)そこまで魅力的な大会でもなかったんだもん

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村