Reikaの徒然草(改)

つれづれなるままに…ヅカ感想メインのブログ。ヅカ以外のことも語るよ。

GPファイナルそのに

明けましたね今年もざれ言ばかりつぶやきますがどうぞよろしくお願いします
はい~まさかこんなに長くなると思ってなかったよしかも私は最近から下書きを送ってパソで絵文字とか画像の編集(←携帯じゃ出来ないから)しているのですが、最近下書きに本番の記事が追いついてないという…
そんなこんなだけど、続き行きま~す

<男子>
稀に見るような過熱した戦いを観ました
まずはSP。アボット以外が皆4回転選択しているという、なんという時代!Reikaさんはジャンプ"以外"の要素が好きなので←オイ
このような時代はあまり好ましくは思わないのですが、昔の"4回転時代"="ヤグプル時代"と違って今のスケーター達はジャンプも凄くて"かつ"演技・スピン・スケーティングに秀でた人が多いし(プ○がジャンプ以外に秀でたところがあるとはとても思えないし、ヤグディンは好きだけどPちゃんとどちらが優ってるか、ってなったら圧倒的にP)、誰が勝ってもおかしくない状況だし(Pちゃんが有利ではあるけれどヤグプル時代程勝つ人が決まりきった状態ではない)、何より4回転そのものが昔のジャンパー達より綺麗(昔はほとんど体の大きな選手がものすごい高さと回転の勢いで跳び、今のようにジャンプ前後の流れも気にされなかったから、あまり美しいジャンプを観たことがない。
今の選手は高さもありながらの、流れ、回転の速さ、回転軸の細さ、と昔よりもはるかに美しいジャンプ)。
だから、昔よりも少しジャンプ時代になっても良いかなあって思います。

話を戻して…
なんか遠い昔のこと過ぎて(?)順番を正確には思い出せないのですが、多分獲得ポイント数からいって羽生君だったと思います。さすがに大舞台だけあって完全なる出来とは言えませんが、スクリャービンの壮大な曲を良く滑りこなしていたと思います。
次が、フェルナンデス君?このショート大好き彼の伸びやかで綺麗なスケーティングが良く生かされたプログラム
次が大ちゃん?ブレジナ君?とりあえず大ちゃんから
私の愛するデビット・ウィルソン振付のSP。やっぱり史上最強の神プロですジャンプはぽろぽろミスが出ましたがそんなの関係ないです大ちゃんならデビット滑りこなせると思ってましたが期待以上でした
続いて愛しのブレジナ
去年に続くクールな「鼓童カメレンゴさんさ~すが~このプログラム、去年東京で観たかった…
しかし、ほんとこの人妙なところで4回転入れてくるな~
お次はアボット始まる前から負けそうな顔しないで~プログラムはアボットにぴったりなジャジーな音楽と、綺麗なスケーティングと綺麗な身のこなしでとても良いプログラム4回転なしでも充分見応えありますね
そして出ましたパトリックことPちゃん←?
うわっ壁に激突した、痛そうでもワールド以来久しぶりに4-3を入れてこれましたあぁ~そしてそのスケーティングは何!?何故片足でそんなに進むのぉ~

というわけでスケーティング1つで(?)PちゃんがSP1位←別に不平があるわけではないです。彼の演技好きだし。大ちゃんはフリーで踏ん張ることになりました

そしてフリー
今回初めて気づいたけどブレジナ君のフリー衣装に彼のイニシャル縫い付けてあるのねかわいい
そのブレジナ君のフリー「アンタッチャブル」。これもカメレンゴさんかしら?いつものミュージカル風軽快なプログラムとは全く違う男臭いプログラムでも悪くないです
そしてやっぱり面白いところで4回転を入れてきます(苦笑)今回は調子悪くて跳べませんでしたが
そして早々に大ちゃん
あぁ~やっぱり4回転ミスったでもこの難しいブルースをお見事に滑ってみせました大ちゃん好きなカナダ人もスタオベ←私もやりたかった…
そしておかしくなった空気のまま羽生君
うわっ滑り出しから張り切ってる4回転もバッチリ決めて神演技~と思ったら、最後にサルコウのミスでも素晴らしかった!!カナダ人再びスタオベ(笑)
フェルナンデス君。う~んこんなにかわいいマントヴァ公爵なら騙されても良いかも~←オイ
そしてカナダ人のファン多しあぁ~4回転綺麗だなぁこーゆージャンプだったら4回転も良いなあ…
アボットやっぱり勝ちそうな気がしない…まあまあ出来てんじゃん?って思ったらやっぱりミス出た…なんで君はそんなに弱々しいんだ、アボット好きなのに…
Pちゃん。あのズボンの赤ステッチは何とかならんのか…私的神プロ、「アランフェス」。ジャンプミスがボロボロ出てスケーティングにも珍しくミスが出ました。ジャンプ強化のためスケーティングの質を変えたらしく(今も充分凄いのに)そのせいかしら?でもやっぱりスケート凄いそして最愛のランビちゃんさえもできなかったファイナル連覇!や~凄いわぁ
にしても今回の大ちゃんのフリーすごかったわぁ。そしてフェルナンデス君素晴らしい思ったよりも早くその才能を開花させましたね
いや~見応えあった

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村←加盟しましたクリックよろしくお願いします