Reikaの徒然草(改)

つれづれなるままに…ヅカ感想メインのブログ。ヅカ以外のことも語るよ。

自分的覚書 (笑)

最後にブログを書いてから5年近くたっているので、リハビリもかねて自分の自己紹介というか、自分にとっての覚書をば。
(だって、いろんなものに手を出しすぎて、自分でも一体何に萌えてたりなんだりするのか分からなくなっt)

★Reikaって?

一言で言うならオタク。うん、多分オタク。
ただ、私の周りのオタクの知り合いみんな大好きジブリ、がピンと来ないので、実はオタクじゃないのかな、とも思っている。
(実はトトロを通しでまともに見たことがない。家にはあるけど。通しでまともに見たことがあるのはもののけ姫とポニョと耳すまだけ。
パンダコパンダとハイジはジブリ?)ポニョを映画館で観たことすら意外だった。
宮崎駿で一番好きなのはカリオストロかも知らん。)


いま私の生活の4本柱になっているのが宝塚(ミュージカル)・フィギュアスケート(見る方ね)・ピアノ・合唱。そのうち、ピアノは生活の糧にしたかったけどなれなかったのでちょっとオタクというのとは違うし、合唱も今生活の一部と化しているうえ、基本的に私が現役当時にあった曲を中心に回っているため、新しいのとか、宗教歌とかほとんど知らない。好みも偏っているので、合唱もオタクとはちょっと違う。

なので、いま自分がオタクといえるジャンルは宝塚とフィギュアかな、と。

ただ、ミーハー精神と、はまったらとことん! な性格が災いし、なんにでも恐ろしくはまりやすく、すぐ沼になるので、うかつにニュージャンルに誘われるともう多分生活がたちいかなくなるww
(それでなくとも今手を出したくても出せないジャンルが多数あるのにww)

オタク未満、好きなのはオペラ・バレエ、落語、映画、漫画、西洋史(w)、美術の勉強、ゲーム(実況の鑑賞も込み)、ディズニー、アニメ、マイケルジャクソン、クイーン、モンティ・パイソン、etc..
だけどこれも偏り激しい。
映画は映画が好き、というよりミュージカル映画が好きなんだと思う。あとはヒッチコック
テレビ・ドラマよりは好きだけど、いろいろ公開されるたびに逐一チェックして、あれがどーでこーで、みたいな話ができるほどには入れ込んでいない。

落語は聞くのが好きだが、○○さんじゃなきゃダメ~ってほどには詳しくない。しいて言うなら柳家喬太郎さんが好き。

西洋史・美術に関してはもともと好きなんだけど、最近は完全に中野京子さんの本にはまっている。書いている本は大体読んだし、全部じゃないけど結構持ってるし、大学で授業を受けたw

ゲームはスマホより実機で腰を据えてやりたい派。なので時間・金なきいまはもっぱら他人のプレイ動画を見る専ww。

漫画は少年・少女両ジャンルいける派。だけど、最近の少女漫画は一部除きあまり好きじゃない。

まあこれだけあれがいい!これが好き!というのをやって、さらにはまっているジャンルのSS読んだりw、某所で物書きしたりもしているので、必然と時間はなくなるし、いろんなところに手は回らなくなるのです(←ブログを書かない言い訳ww)
でも少なくともヅカオタをやっていく上では役に立っているし、スケオタをするにも多分役に立っているしww、他にも多分役に立っているんでしょうww
少なくとも働く動機付けにはなってるなww

もっと書こうと思ったけど、思ったより最初が長くなったので次に行きます。
次はヅカオタとしての私